動画から静止画を切り出す

結構、ありがちなユースケースにして意外に最適解を探すのに苦労した。

動画は家庭用ビデオとして一般的になったAVCHD(.mts)で運動会みたいな如何にも動画ばっかりで卒アル作るのに写真が無いのよね〜のケースである。

試行錯誤の結果、L版スナップくらいの印刷でまぁちょっと動きでブレはあるけど雰囲気くらいには見られるかなというレベルで静止画を切り出せた。

切り出しのツールQuickTime
静止画保存はMacならプレビュー
Winならペイントか

QuickTimeAVCHDの再生ができないようなのでMP4に変換が必要
Macの最適解は得られず。
WinはAny Video Converterが良いかな
Movie Makerとかでもできそうだけど
静止画切り出しにあたり、オリジナルの解像度、情報量を出来るだけ落とさずに変換する必要があり、パラメーターを自在に調整できるのでAny Video Converter が使いやすかったと

変換は時間かかるからあらかじめ、切り出すシーンの部分だけ編集でカットしてから変換するといい。

QuickTimeで変換したMP4を→キーでコマ送り再生し適当なフレームでメニューからコピーを行うとクリップボードにコピーされる。

後はプレビューなりペイントなりで表示してJpegに保存すれば良い
プレビューは保存時に画質を指定するパラメーターがあるが効果の程はよく分からず。ペイントはそもそも画質パラメーターの指定はできない。

QuickTimeが秀逸なのは、left/right によるコマ送りの軽快さと、コピーイメージの画質。他のツールだと周期的にキャプチャだったり、それがあくまでスクリーンの表示状態だったりするので動画特有のブレブレというか、如何にもテレビに映し出した線っぽさが(素人なんで稚拙な表現になるが)残るんだが、QuickTimeはその辺がよくできてるように思われる。

しかし、後の祭りだが元々静止画で撮ったものには到底及ばないわけで、どうせビデオに静止画ボタンあるなら子供のイベントでビデオ撮る時は同時に良さげな場面で数枚でも静止画ボタン押す習慣つけるようにしようっと。