LINEトークにPDFファイルを添付する

最近、保護者会活動でLINEトークを駆使することが増えている。
議事録、お手紙なんかを作成したのをいちいち集まってチェックしてもらうなんて
働く母さんたちにやれる余裕はないわけで、これらはトークかノートにPDF張って
各自確認してくださ~いみたいなノリで進めると、さくさくと進む。

あ~会社もこんな感じで仮想会議できないもんかね~?

基本的にLINEトークでは添付できるのはイメージとビデオだけなので、PDFに限らずWordもExcelも添付するならクラウドにアップしてリンクを張ることになる。

で、調べた感じではDropBoxを使う方法がよく書いてあったけど。
googleアカウントがあるならGoogleドライブが便利なのかなぁと。
iCloud、OneDriveあたりの選択肢もあるな。

PCにOfficeないんですけどWord->PDFにしたいんですぅは結構やりようがあって

  • Google DocsでWord開いてPDFにエクスポート
  • Office OnlineでWord開いて印刷->PDFを表示してダウンロード

ちょっと使った感だとWordをPDF化に特化するならOffice Onlineがよさげ
結構Google DocsからのPDFってレイアウト崩れること多いんだよね。
しかも、gdocに変換してからPDF化したにもかかわらずレイアウトたまに
ずれるのがちょっとイラッと来る。

で、いずれに方法にしてもできたPDFをまたクラウドにアップする。
ここまではPC上でのお仕事。スマホ(少なくともiPhone)のGoogle Docsアプリには
PDF化のメニューがない。

で、スマホに戻ってクラウドアプリから共有方法の一つとしてリンク取得が
提供されているんでLINEのトークにコピペすればよい

余談だがOffice OnlineはWordについては申し分ない。2007以前のdocフォーマットも開ける。残念ながらExcelはxlsフォーマット開けなくて撃沈したのでばったもんのKingOfficeを結局つかうことになったけど。

会社ではもはや遺物の2007以前のOfficeフォーマットも、保護者会活動とかで出回っているフォーマットってまだまだ現役なので、切り捨てられんのよね~