Windows 10にフォトギャラリーをインストールしてみた

昨年末に買ったWin8.1搭載 ASUSのノートパソコン、
どうしてもMetro UIがなじめずWindows 10の無料アップグレードを機に早速アップグレードし、さらにクリーンインストールしなおした。

基本的にアップグレードって得体のしれないゴミが残るという感覚があり、あまり好きじゃない。ライセンス的にもアップグレードされて、いつでもクリーンインストール出来るという情報をもとに試してみた。
途中、ライセンスキーを入力するよう促されるんだけど、スキップしておけば勝手に先に進んで無事インストールできた。ASUSってライセンスキーどこにも書いてないから、こんなところで躓いたらまずいわぁ~と思ってただけにひとまず安心

あとから入れたフリーソフトの類は一通り動作しているし、余計なプレインストールアプリもなくてすっきり爽快~と思ってたら、Windows フォトギャラリーを含むWindows EssentialってWin10サポートしていない。。。

フォトギャラリーの使い勝手は非常に秀逸だと思っていたので、Own Riskでとりあえずはインストールしてみた。

インストーラーが途中.NET Framework 3.5のを要求するため指示に従いダウンロードしてインストールし、Windows Essentialのインストーラを再度実行

Essential全部の機能はいらないんで、フォトギャラリーとムービーメーカーのみ選択インストールして動かしてみると。。。おお、動くじゃん

一応、ムービーメーカーもプレビューできていたし今のところは問題なさそうだ。
SNSへのポストとかはまだ試していないんだけど。

Win10なかなかシンプルでOSとしてはよろしいんだけどね。
フォトとかメールとかいまいちなんだなぁ(Win8からあったけど使ってなかったし)