radikoolを使ってみた

手っ取り早く、結論を望むなら↓

Radikool - radiko録音ツール

 

前にラジオ英会話をPCで録音する で、WIndows用の録音/再生ツールとして

Radikaを使っていたのだが、Radikoのバージョンアップに追随していないのか事情はよくわからないが、再生できなくなってしまっていた。

最近アンテナにつなげないミニコンポを、PCのオーディオミニプラグと
ケーブル接続したら、スピーカがいっちょまえなので音が良くなった。
そうするとPCでラジオ聞くのもいいなあと思うようになる。
ところが・・・Radikaが使えないので普通にChromeRadikoにアクセスすればまあ再生はできるんだけど、ブラウザってなんかの拍子で閉じちゃうじゃない?

で、Radikoolを試したんだけどRadikaより設定も操作性もいい。
インストーラもあるので初心者向き。

こうなってくるとサイマルラジオの専用チューナーがほしいところだなぁ
PCって起動が重たいし・・

Raspberry Piで作れそうじゃない?先々やってみようかなぁ・・