VirtualBoxのホスト、ゲスト間でクリップボード共有できない

一般的にはGuest Addtionをインストールしましょう。

設定 > 一般 > 高度 >クリップボード共有を双方向にしましょう

はい共有できました、おしまい。

なのだが・・・。

ファイル共有とか一部の機能は使えるのにクリップボード共有はNG、

ドラッグ&ドロップもNGだけど、まあこっちはやらないから無視

結論からいくと最近のOpenSUSE(ちなみに試したのは13.1)のパッケージにはVirtualBox Guest Additionが含まれていてOSインストール時に入っている。

これを先にソフトウェア管理ツールでvirtualbox-guestまで入れて検索すればプレインストールされているパッケージが3つほどあるはずだから、それらをUnInstallしてからVirtualBoxのデバイスメニューからGuest Additionを新規に入れてやればよい。

会社のPCではなんどやってもうまくいかなくて、自宅PCで試してたらGuest Addtionのインストーラが「違う形式でインストールされた別のバージョンが既に入っているからうまくいかないかもしれない」的なWarningを吐いていて気がついた。

おかし〜な〜こんなWarning最初に出ていたかな・・・?全然記憶にないんだけど

 

--- 後日補足 ---

ディスプレイの解像度とクリップボード共有だけが目的ならOpenSUSEプレインストール版でも問題なく動くので、敢えてGuest Additionを入れ直す必要はない。

確か共有フォルダを使おうとしたら、automountをVirtualBoxの設定の方でやってもうまく動いてくれなかったんで、Guest Addtionのアップグレードが必要になったという、経緯があったのを思い出した。

ちなみに、Guest Additionのインストールの仕方はあちらこちらに親切に解説してくれているので、とくに悩む事はない。カーネルのヘッダを使ってドライバのビルドとかやるから、gcc/make/kernel-develあたりのパッケージを入れておくのを忘れずに。